診察内容・料金

初診/初回カウンセリング診断

まず、はじめに患者さまとお話しし、場合により心理検査や症状評価尺度などを用いて、症状の的確な把握に努めます。
その症状により、患者さまに適した診療方針を患者さまと一緒に検討します。

○初診費用の目安(保険診療自己負担3割の場合)

初診料、通院精神療法、心理検査、処方箋発行料
2,500~5,000円

尚、ご来院時は下記のものをご持参ください。
・健康保険証
・他院で治療を受けられていた方は、紹介状(診療情報提供書)
・お薬手帳(お持ちでない方は、現在服用中のお薬をご持参下さい)
・公費負担を受けられている方は、自立支援受給者証
(事前に指定医療機関の変更手続きをされた方は、初診時より適用されます)

再診/治療方針の共有、治療の開始

当院では、治療は患者様と医師との二人三脚で行わなければならないものだと考えています。そのためにも、患者様へ治療方針・治療内容をしっかりと説明し、ご理解・ご納得をしていただいたうえで治療を進めていくことを重視しています。

○再診費用の目安(保険診療自己負担3割の場合)

再診料、通院精神療法、処方箋発行料
1,500~4,000円

※当クリニックは院外処方ですので薬代は含みません。
※費用は診療内容、検査により上記範囲におさまらない場合もございます。

心理療法について(自費診療)

・心身統合療法/ソマティック・サイコセラピー/ボディ・サイコセラピー(身体志向心理療法)
・EMDR
・臨床動作法
・ソマティック・エクスペリエンシング
・フォーカシング
・サイコソマティック・インテグレイション・アプローチ
・リラクセーション(自律訓練法、マインドフルネス呼吸法など)
・イメージ療法
・催眠療法/エリクソン催眠
・力動的精神療法
・箱庭療法
・アートセラピー(芸術療法)
・栄養療法

○費用の目安

費用は療法、時間、期間により変わりますので、お気軽に医師にご相談ください。

ダイエット外来(自費診療)

肥満は、食習慣や運動習慣などの生活習慣に加えて心理、社会的因子がその発症・進行に関与する生活習慣病です。
肥満をそのまま放置すると、大腸がんや乳がんなどのがん、脳卒中、心臓病、糖尿病、高血圧、高脂血症などのさらなる生活習慣病を引き起こすことにも、つながってしまいます。

これらの病気は、かなり進行しないと自覚症状が現れず、また、発症してから肥満を解消しても、病気を治すのがきわめて困難であり、日常生活に支障をきたすこともしばしば認められています。
肥満を始めとするこれらの生活習慣病は、患者さんの病気に対する受けとめ方、対処法や性格も関与しています。すなわち心身症としての側面もあわせ持っているので、肥満および肥満が原因となる生活習慣病治療のために行うダイエットにも心身医学的アプローチが不可欠になります。

私ども心療内科高田馬場クリニックのホリスティックダイエットセラピーは、患者さんのダイエットが円滑に進むように、まずは医師が患者様に毎日の食習慣や運動習慣などの生活習慣や日課の自己観察を行って頂くようにします。
また、望ましい行動や努力に注目して賞賛するなどして、ダイエット行動の強化を図るようにします。
これと同時に管理栄養士が、患者さんに適した食事内容(一日の総摂取カロリー)だけではなく、メニューやレシピについても指導を行うことにより、すばらしい健康体を手に入れていただくことができます。

○費用の目安

費用は期間により変わりますので、お気軽に医師にご相談ください。

Information
診療時間
午前10:00~13:00 午後14:30~20:00 休診日:日曜日・祝日

診療のご予約
TEL 03-3209-8231

ご予約・お問い合わせフォーム


アクセス/地図
地図

大きな地図で見る

心療内科高田馬場クリニック
東京都新宿区高田馬場1-33-6
平和相互ビル6F
JR山手線 高田馬場駅 徒歩1分

一般財団法人 日本心身統合医療推進財団

▲このページの上へ